フェイスマスクについて

フェイスマスクについて

みなさんはフェイスマスク(以降マスクと表現)を使ったことがありますか?

近年、マスクがコンビニエンスストアでも販売するようになり手に取る機会も増えていると思います。マスク愛用者がドラックストアやバラエティショップに行ったら、ついたくさん買ってしまうくらいとんでもなく種類も多いですよね。

私はフェイスマスクヘビーユーザーなのですが、「いつ使ったらいいか」「どのマスクがいいのか」「マスクによって何がどう違うか」など聞かれることがとても多いです。

今回は、Re/U美容コンシェルジュの私がそんな悩みに少しでも寄り添えるフェイスマスクについてのお話をしていきたいと思います。


■フェイスマスクの種類


フェイスマスクとは、主に美容成分が含まれたシートマスクのことを言いますが、その他の顔に塗ったりのせたりする物も、基本的にフェイスマスクになります。

それを踏まえたうえでどんな種類があるのかを一緒におさらいしていきつつ、自分の今の肌状態に合ったマスクを選んでみましょう!


1.シートマスク

 

 

一般的によく見るマスクがこのシートマスクだと思います。不織布に美容液や化粧水が含まれていて顔にぴったり密着するタイプの事を指します。

近年は、綿やジェルなど素材も色々あり、プラスで中に入っている美容液のテクスチャーや成分により、同じシートマスクでも使い心地が全然違うものになっています。


2.洗い流すマスク

 

使用後に洗い流すタイプのマスクです。

クレイマスクや炭酸マスク、クリームマスクなどが含まれます。(炭酸マスクは洗い流さないタイプのものもありますね)このタイプのメリットは、自分が気になる部位にのみ使用することも可能だということかなと思います。両頬の毛穴の部位にだけ、Tゾーンの油分が気になる部位にだけなど。

また、基本的にはクレイマスクは毛穴ケアや角質ケアがメインで、クリームマスクは保湿ケアがメインのことが多いです。



3.スリーピングマスク

寝ている間にしっかり保湿ができる、塗るタイプのマスクです。

スリーピングマスクはクリームタイプとジェルタイプがありますが、ジェルタイプが多く、べたつきが少なく使いやすのが特徴です。


4.モデリングタイプマスク

モデリングマスクは毛穴ケアに特化しています。

パウダー状やジェル状のマスクのもとを練って、かたまりができたら肌にのせて乾燥させて使います。気になる部位にピンポイントに塗れるという点はクレイタイプに似ていますが、使用後シートタイプのように簡単にはがせるので洗い流す必要はありません。




■フェイスマスクはどんな時にどれくらいの頻度で使う?


マスクはいつ使うかという話は、本当に色々なところで色々な話があり、正解がこれ。というのはないのではないかと個人的には思っています。

もちろん、毛穴用で使用するクレイマスクは肌負担が大きいので毎日の使用はメーカー側もお勧めしていないと思います。

シートマスクに関しては、ネット上でも意見が様々ですね!

正直ここは、「個人の自由」答えだと思います。

マスクの成分や肌質によって毎日でも使用したいもの、避けたほうがいいものもあるので、一概にはなんとも言えません。私は、普通肌でトラブルが多い肌ではないので、毎日朝晩使用していますが、自分の肌の調子を見てどんな成分のパックにするかを決めています。

毎日使用するマスクはドラックストアなどで購入できるものが多く、人と会う前日やここぞ!みたいな日は2、3日前にスペシャルケアとして高級なマスクを使用しています。

(使ったことのないマスクは大事な日の前日などに使用することはお勧めしません!どんな反応が出るかがわからないので、せめて2、3日前に使ってみてくださいね)


■Re/Uフェイスマスク30

 

幹細胞培養液上清液30%×発酵エキス×CICA×フラーレン×ヒアルロン酸と、肌が欲しい成分を配合したフェイスマスクになっています。

幹細胞培養液上清液は1枚のマスクに7.5ml配合(ブースターセラム25で1本の中に4.5ml)と高配合。

Re/Uの美容液と化粧水、クリームに入っている主要成分の発酵エキス・フラーレン・CICAが入っているため、別名【Re/Uオールインワンマスク】と言っているマスクです。

 

✔肌の調子を底上げしたいとき

✔メイクのりを良くしたいとき

✔水光肌、韓流肌を作りたいとき

とにかく、自分自身最強と思える肌の土台作りに最適なフェイスマスクになっています。

また、自分用だけではなくプレゼント用にもお勧めの製品になっているので是非一度お試しください。

 

フェイスマスク30はこちらから