インタビュー:Re/Uブランドディレクター乙黒えり

インタビュー:Re/Uブランドディレクター乙黒えり

インタビュー:福光屋14代目 福光太一郎さん 読む インタビュー:Re/Uブランドディレクター乙黒えり 1 分

モデル業や子育てをこなしながら忙しい日々を送る乙黒えり。仕事と子育ての両立に奮闘しつつも、自身の肌や健康管理にも気を付けているそうです。

そんな忙しい毎日をどのように工夫し、こだわりを持って過ごしているのか特別に伺いました。

 

 

Q.仕事や子育てと毎日忙しく過ごされていますが、お子さんとの時間はどのように作られていますか?

乙黒:平日17時以降と休日は、すべて子どもたちと過ごす時間と決めています。我が家は、主人がアーティストという特異な職業のため、私が子育ての中心を担っているのですが、私も仕事をしながら子育てをしているので、時々両親に来てもらい、協力をお願いしています。

9歳と12歳の子どもたちは宿題や習い事で忙しいのですが、その合間を縫って一緒に遊ぶ日もあります。また、成長期のため、常に食べ物を求めているので、キッチンでの準備が絶えず、ご飯の支度に常に意識が向いています。成長期って本当にすごいですよね。どうしてこんなに食べ続けるんだろう…(笑)。いつもそう思っています。



Q.忙しい中でも子どもとの時間を作るなど、ご自身なりのルールがあると思いますが、仕事と子育てを両立する秘訣はありますか?

乙黒:子どもが生まれて12年が経ち、慣れたことも多いですが、大変な時は気合いで乗り切っています(笑)。主人が家にいる時は掃除や子どもの相手もしてくれるけど、本当に忙しいので、彼がいるとラッキーという感じ。そのため、両親に週に1度来てもらい、子どもたちを見てもらうこともあります。

休日は、姉妹で習い事が異なるため、スケジュール管理が大変。長女には一人で行ってもらったり、どうしても次女が一人になってしまう時は、ママ友と協力して交互に預かりながらうまく回しています。習い事がすべて近所であれば、自分で行き来してもらえるんだけど…なかなかそうもいかず、仕事は常に課題があるため、仕事や習い事の待ち時間、朝晩など、一人の時間を有効に活用してこなしています。長期休みの場合は、預け先を確保しなればならないので、スケジュール管理が本当に大変ですね!

 

Q.年齢を重ねて感じる肌変化やスキンケアなど、気を付けていることはありますか?

乙黒:私はもともと敏感肌で、肌に合う化粧品を見つけるのが大変でした。30代前半で2度出産を経験しましたが、二人目が生まれた後は肌の水分量が低下し、カサカサと萎んでいく感触や、くすみ、シミ、クマに悩まされるようになりました。39歳でRe/Uを立ち上げた際、肌の老化にはクリニックでのケアが必要だと感じながらも、通う時間がなく諦めていました。しかし、そのような経験を経てRe/Uを始めるにあたり、細胞や肌について学び始め、スキンケアの重要性を理解しました。現在は、摩擦を避け、刺激の強い添加物が多い製品を意識的に避けるようにしています。

こだわりのスキンケアでは、菌ケアブランドのクレンジングオイルを使用して優しくメイクを落とし、洗顔後は朝晩にRe/Uのベーシックケアセットでしっかりと保湿を行っています。また、週に一度炭酸パックを取り入れています。さらに、日常的に良質な睡眠を確保するよう心がけていることですね。

さらに、集中ケアとして、シミやくすみ対策に冬の間にIPLを数回受けてリセットしています。美容医療のサポートも取り入れながら、10年前より確実に若々しい肌を保てていると実感しています。

 

Q.では、ライフスタイルにおいて気を付けていることやこだわりはありますか?

乙黒:実は13年前、潰瘍性大腸炎を患い、10年間の治療を受けていた私にとって、「腸活」はまさに転機となりました。腸を意識した生活によって得られた変化から、腸を労わることの重要性に気づくことができました。それ以来、腸活の重要性を認識し、多種類の乳酸菌や発酵食品、さらには食物繊維を意識的に摂取するようになりました。朝のスタートは、モロヘイヤのサプリ、福光屋のANP71、菌ケアブランドのオリジナルサプリで始まり、この習慣が私の日々の快調さを支えてくれています。このルーティンをやめると、今の状態を維持できなくなる気がして、今も続けています。


今年42歳を迎えた私は、体に少し変化を感じています。特に下腹部がぽっこりして、内臓が下がってきたように感じています。そこで最近、整形クリニックの理学療法士の方に教えていただいた骨盤底筋を鍛えるトレーニングを実践しています。40代を過ぎると、骨盤底筋の弱化が子宮脱や脱腸、膀胱の下垂につながることがあるそうで、下腹部がぽっこりしていくんですって。だからこそ、今のうちから生活習慣に加えて意識していきたいと思います。

骨盤底筋のトレーニングは、継続することでコツをつかむことができます。骨盤底筋を意識しながら歩いたり座ったりすることは、姿勢の改善につながり、内臓にも良い影響を与えます。トレーニングを学んでからは、日常生活でも意識的に取り入れるようにしています。

また、ピラティスで体を鍛えたり、睡眠時間を意識して夜は早めに休むようになりました。

 

Q.では最後に、今後挑戦したいことや目標があれば教えてください。

乙黒:子育てにおいては、子どもたちの自己決定を大切にし、自立した大人になれるようにそれぞれの挑戦をサポートしていきたいと考えています。プライベートではなかなか行けなかった旅行にも行きたいし、美味しいものもたくさん食べたいですね!

そして、歳を重ねることに前向きになれるよう、エイジングケアやインナーケア、健康管理について学び、積極的に情報を発信していきたいですね。

私の肌は幹細胞培養上清液に出会って、本当に変わりました。Re/Uのスキンケアには、肌に良いタンパク質を豊富に含む幹細胞培養上清液が配合されています。実際に使用した方々にはその効果を実感していただいていると思いますが、まだ知らない方々にも「使ってみたい!」と思っていただけるように、もっともっとRe/Uを世の中に広めていきたいですね。

40代になり、これからは老化が進む一方だと感じていた部分もありましたが、さまざまな経験を経ることで内面も充実し、本当に忙しいけれど楽しい時期だと実感しています。